2011年12月15日

ありがたき落ち穂拾いの数々

B0064LSE8Yナッシュビル [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-02-10

by G-Tools
B005KOK61Yアメリカを斬る [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-12-09

by G-Tools
B006J0YTGGハロルドとモード/少年は虹を渡る [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2012-03-09

by G-Tools
B0065EZ1EUエクスタミネーター HDリマスター版 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-04-03

by G-Tools
B005WQWRFSアクエリアス HDリマスター版 [DVD]
Happinet(SB)(D) 2012-02-02

by G-Tools
B006LWPX3A悪魔の植物人間 [DVD]
ビデオメーカー 2012-02-28

by G-Tools
B006KZW0DOクリスチーネ・F [DVD]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2012-02-24

by G-Tools


プレ値潰しとも言えるラインナップの数々で非常にありがたい。「バード・シット」もそのうち出るような気さえしてきた。あとはキングレコードさんがトチ狂って「クリーン、シェーブン」をデジタル・リマスターで出してくれるのを指折り数えて待つのと、ジュリアン・ムーアの「SAFE(トッド・ヘインズ)」とハル・ハートリーの諸作やブシェミの「トゥリーズ・ラウンジ」、それとVHSが怖くて回せないのでジェンマ&サンドレッリの「ミラノの恋人」、ニール・ジョーダンの「ブッチャーボーイ」「殺人天使」、ベルギー産「ありふれた事件」なんかを早くディスクで!それと「グレアム・ヤング毒殺日記」もそろそろ自粛解いていいんじゃないかと。
posted by orr_dg at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

めでたいのでクリックした

B005FOO10Gファール・プレイ [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-11-11

by G-Tools
B005C43EPMのるかそるか [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-10-14

by G-Tools
B005C43MOAフラッシュバック [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2011-10-14

by G-Tools

タワーがうずたかくなるだけだから“どれでも3枚3,000円”はなるべく控えるようにしてたんだけど、これは思わずセットでクリック。このコンビだと『昔みたい』あたりもお願いしたいな。コメディは扱いが不遇な作品が多いけど、それにしても『ミスター・アーサー』『激走! 5000キロ』『Oh!ベルーシ絶体絶命』くらいは何とかならないのかなあ。あと『カリフォルニア・ドールズ』もあんまりVHS回したくないのでお願い。ホントにお願い。
posted by orr_dg at 18:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

最近DVDで観た映画

B0049WAO3Sディフェンドー 闇の仕事人 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-12-22

by G-Tools

B000W04IKGリンガー!替え玉★選手権 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-05

by G-Tools

B0030FZU70マシンガン・パニック/笑う警官 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23

by G-Tools
B0030FZU9Iヤング・ゼネレーション [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-02-26

by G-Tools


これもまたメタ批評としてのヒーローものかと思いきやイノセンスが泣きながら走っては転ぶタフで切ない復讐譚。キックアスが腑に落ちなかった方は是非これを。劇場公開されてたらベストテンに入れてたかもファレリー兄弟が監督してたらもっと自虐他虐の絨毯爆撃だったろうことを思うと少しもったいなかったなあという気がする。でもこの題材でハートウォーミングに振り切る確信犯はアメリカ映画ならではで大好きだけども。それと、DVDスルーが多いから目立たないけどジョニーの出てる映画はわりとハズレがないよ久々に再見。謎解きとしては終盤の追い込みを焦った感じだけど、サンフランシスコの猥雑を絶妙につかまえたロケーションと倦んだ日々を這いずる刑事たちの沈澱するガッツは条件反射的に好みとしか言いようがない。この時代の映画を観ると煙草と固定電話がオミットされたことで今の映画が立ち止まりづらくなってるのがホントによく分かる。ところでローゼンバーグと言えば「さすらいの航海」をキングレコードさんあたりがDVD化してくれることを切望やっぱり青春の通過儀礼としては今のところ最良の一つ。何て言ってもシリル(ダニエル・スターン)の巻き毛と猫背の泣き笑いが愛おしくて仕方がないんだよねえ。というわけで当たり前のように今年の「午前十時」の目玉の一つで、ジャッキー・アール・ヘイリーは「がんばれベアーズ」とこれで2作品制覇という快挙。ただの薄気味悪いオッサンじゃないよ。
posted by orr_dg at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

とりあえずは6枚ほど

B000QCU9E4丘 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-08-10

by G-Tools
B0009Q0J9W最前線物語 ザ・リコンストラクション スペシャル・エディション [DVD]
サミュエル・フラー
ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-08-05

by G-Tools
B003NVV7YQ将軍たちの夜 [DVD]
サム・スピーゲル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28

by G-Tools
B000STCA7Oヴィム・ヴェンダース PRESENTS レディオ・オン [DVD]
クリストファー・ペティット
トランスフォーマー 2007-09-07

by G-Tools
B000W04IKGリンガー!替え玉★選手権 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-12-05

by G-Tools
B0049WAO3Sディフェンドー 闇の仕事人 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-12-22

by G-Tools

=> 『DVDどれでも3枚3,000円』
対象品は1500円のライブラリーものばかりだと思ってあまり掘り返してなかったら、わりとそうでもないようなのでこれはけっこう危険な気がしてきた。たとえば「ジョンとメリー」「悪魔の追跡」「ザ・セブン・アップス」「ケーブル・ホーグのバラード」「狩人の夜」「ワイルド・パーティ」「マシンガン・シティ」「アリスの恋」「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を全部買っても9000円である。どれも真っ当に買った身としてはけっこう切ないけどもこれで幸せになる人もいるのだろうからまあ仕方がない。他にも「マスターズ・オブ・ホラー DVD-BOX Vol.1」が70%OFF、「ビクトル・エリセ DVD-BOX」が40%OFF、「デイヴィッド・リンチ・ワールド DVD-BOX」が50%OFFなどとなっててamazonちょっとやっぱり無慈悲過ぎ。
posted by orr_dg at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

最近買ったり予約したりしたDVD

B003CV3PA6蜘蛛女 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-05-21

by G-Tools
B0030FZU7K絞殺魔 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-03-26

by G-Tools
B0030FZU70マシンガン・パニック/笑う警官 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2010-04-23

by G-Tools
B0035R8S3Gハートに火をつけて/バックトラック スペシャル・エディション [DVD]
キングレコード 2010-04-07

by G-Tools
B0033BSJ8I怪奇!吸血人間スネーク [DVD]
キングレコード 2010-04-07

by G-Tools

FOXのフィルム・ノワールシリーズとリクエスト・ライブラリーによるサルヴェージは本当に侮れなくて、本来ならキングレコードあたりが何とかしそうなタイトルのつるべ打ち状態で「絞殺魔」にもビックリしたけども、ここにきてついに「蜘蛛女」である。「蜘蛛女のキス」じゃなくて「蜘蛛女」である。レナ・オリンである。銃創を負いつつ後ろ手に手錠をかまされ護送される稀代の女殺し屋がどうやって車内から脱出したのか、そのシーンを見るだけでもこれを買う価値があるし、ワタシにとってはこうしてメソメソぐだぐだと情けなくボロぞうきんのように堕ちていく時のゲイリー・オールドマンこそが最高だと思うので、長らく続いた廃盤状態からの復活はほんとうにありがたい。ちなみに原題の“ROMEO IS BLEEDING”はトム・ウェイツの曲タイトルからのいただきということで、本人もラスト付近でカメオ出演してるのでそちらもチェックを。となればキングレコードも負けじとサルヴェージしたのがアラン・スミシー版も収録したデニス・ホッパーの傑作偏愛/変態ノワールと、ある意味負け戦は承知ながら生き方の問題としてこれは買わねばならないというああもうジャケがすべて!なこれ。そういえばデニス・ホッパーもいよいよらしいのだけど、不謹慎ながら功績を讃える作業の一つとして「ホットスポット」のサルヴェージもこの際にお願いしたい。で、この蛇のヤツなんかは筋としてはこっちからだろうと思ってたスティングレイからは満を持してのリリースとなったある意味超弩級のこれ。まだアナザー・ヴァージョンは見てないけども、ラストのカーニヴァル状態だけで語りつがれたらマイケル・ウィナーも不本意だよなあと思えるくらい、きちんと“やな感じ”が醸成された佳作であることを再確認。今年中には「ポゼッション」もサルヴェージされるようなので、プレミアムの付いた廃盤に手が出なかった方はアジャーニのゲロやクリーチャーとの肉弾戦を楽しみにしていただきたい。

センチネルセンチネル 特別版
スティングレイ

posted by orr_dg at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

「ザ・クレイジーズ/THE CRAZIES 特別版」


ザ・クレイジーズ
詳細はこちら→allcinema SELECTION

朗報!何とか年内リリースに間に合ったようなのでクリスマスはこれで盛り上がれるね!ひっそりと!一人で!ちなみにallcinemaさんは来年「吐きだめの悪魔 超特別版」をリリース予定とのことでこちらも悶絶。そして負けじとキングレコードさんも「怪奇!吸血人間スネーク」を来春リリース予定!みんなで愕然としよう!
SSSSSSNAKE!
posted by orr_dg at 12:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

箱は積みやすいのが善し悪し

B002M7OI0Mジョン・カサヴェテス 生誕80周年記念DVD-BOX HDリマスター版
Happinet(SB)(D) 2009-11-20

by G-Tools

B002U2RZMCバニシング・ポイント コレクターズ・エディション [DVD]
キングレコード 2009-12-23

by G-Tools

B002LVRPUYイジー・メンツェル DVD-BOX
紀伊國屋書店 2009-11-28

by G-Tools

B002TEYRQ8セルジオ・レオーネ生誕80周年記念 夕陽コレクターズBOX (日本語吹替完声版) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-12-16

by G-Tools

B002JVSH9YMemories of 市川準 DVD-BOX(6枚組)限定生産
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) 2009-10-28

by G-Tools

年末は各社が箱モノを投入してくるから楽しくもあり恐ろしくもありで、これ全部買ったらいくらになるのか考えるとどんよりするのでしないカサヴェテスはもう届いた。東北新社版で同じ5作品を持ってるけど「カサヴェテスの影」が欲しいのと「チャイニーズ・ブッキー」が完全版だったから悔いなし実は「バニシング・ポイント」はパッケージで一つも持ってなかったのとシャーロット・ランプリングが見たいのとでこれも苦もなくクリックこれは「英国王〜」を単独で買おうかどうしようか思案中。紀伊國屋は新宿のDVD売場で結構なセールをすることがあるから、しばらく粘ってみるかもしんないこれはねえ、多分買う。そしてお正月に見る「トキワ荘の青春」見たらやっぱり欲しくなって困った。Vol.1とは謳ってないけどVol.2があってもおかしくないラインナップだし、CM集は当然バラ売りないだろうしなあ。それにしても、この人の撮るあしらいのきれいな日本映画がもう観られないのはやっぱり悔しいで、今とても気になってるのがこれ。だけど在りモノ編集して72分でこの価格ってちょっとねえ。仕事とかにフィードバックできるならともかく、観賞物としてはちょっと二の足ふんでるから誰か貸して下さい。お願い。

B002JR03UE資生堂のCM vol.1 1961-1979 [DVD]
エイベックスイオ 2009-11-25

by G-Tools

B002QYZCS8資生堂のCM vol.2 1978-1999 [DVD]
エイベックスイオ 2009-12-16

by G-Tools

posted by orr_dg at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

何か祭りでも始まったのかと思った

B0026OBVJWDVD名画劇場 ソルジャー・ブルー
キャンディス・バーゲン, ピーター・ストラウス, ドナルド・プレザンス, ジョン・アンダーソン, ラルフ・ネルソン
ジェネオン エンタテインメント 2009-07-24

by G-Tools
B0026O1JDKオルカ [DVD]
リチャード・ハリス, シャーロット・ランプリング, ウィル・サンプソン, ボー・デレク, マイケル・アンダーソン
ジェネオン エンタテインメント 2009-06-24

by G-Tools
B0026OBVKGDVD名画劇場 XYZマーダーズ
リード・バーニー, シェリー・J・ウィルソン, ポール・L・スミス, ブライオン・ジェームズ, サム・ライミ
ジェネオン エンタテインメント 2009-08-21

by G-Tools

百花繚乱というか何というか、ここ最近のサルヴェージっぷりはどしたんだいったい。来月には「スローターハウス5」だし6月には「イルカの日」だし、このジェネオンDVD名画劇場のラインナップにもちょっとくらくらしたよ。何かもっといろいろ仕込んでるんじゃないの、「ローリング・サンダー」とか「ストレート・タイム」とか「摩天楼ブルース」とか。でもこの辺は出すとしたらキングレコードっぽいな。で、そのキングさんと言えば「白い肌の異常な夜」を貫禄の7月リリース。しかも値段のお高いコレクターズ・エディション同時発売だなんてそっち買うに決まってるし、もちろん山田康雄吹替版収録だよね。でも何と言っても今のところ今年最大の爆弾はこちら。「センチネル」の文字が見えたでしょ?何のこっちゃ分からんと言う人とは仲良しになれないのでもういいです。
posted by orr_dg at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

待てば海路の日和あり〜DVD篇

B001O4MD10グリニッチ・ビレッジの青春 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-02

by G-Tools

B001O4MD0Qハリーとトント [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-02

by G-Tools

B001O4MD1A結婚しない女 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-05-02

by G-Tools

B001O4MD0G東京暗黒街・竹の家 [DVD]
ロバート・ライアン, ロバート・スタック, 山口淑子, 早川雪洲, サミュエル・フラー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-02

by G-Tools

「グリニッチ・ビレッジの青春」は、思わず「AVENTURE//大貫妙子」を引っぱり出して「ブリーカー・ストリートの青春」を聴いてしまったくらい会心のリリース。これらポール・マザースキー絶頂期の3タイトルを第3弾とした20世紀FOXのリクエスト・ライブラリーは第1弾の「北国の帝王」から始まって、かなり期待できるラインになりそうなので非常に楽しみ。第2弾の「東京暗黒街 竹の家」もエキゾチック・トーキョーにサミュエル・フラーの活劇が炸裂する傑作で、これも当然クリック済み。で、このあたりのサルヴェージとなれば黙ってないのがキングレコードで「ファンハウス」「怪奇!吸血人間スネーク」「スローターハウス5」「イルカの日」あたりがラインナップに上がってるという情報もあって、これはもうさすがと頭を垂れるしかないです。そしてもう一つ、正しくも間違った(当然褒め言葉ね)使命感で低く静かに突き進むスティングレイから今年はこれがリリース決定。これもちょっとたまらんでしょ。

crazies


posted by orr_dg at 17:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

たいへんよくできました

B001O2XT7Y北国の帝王 [DVD]
リー・マーヴィン, アーネスト・ボーグナイン, キース・キャラダイン, チャールズ・タイナー, ロバート・アルドリッチ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-03-06

by G-Tools

B001M66SWA丑三つの村 [DVD]
古尾谷雅人, 田中美佐子, 池波志乃, 夏木勲, 田中登
松竹 2009-02-25

by G-Tools

B001O0U19Aヘンリー ある連続殺人鬼の記録 コレクターズ・エディション [DVD]
マイケル・ルーカー, トム・トウルズ, トレイシー・アーノルド, デヴィッド・カッツ, ジョン・マクノートン
マクザム 2009-03-27

by G-Tools

「北国の帝王」は今までリリースされてなかったことの方が問題だけど、ここは素直に喜ぶことにしよう。となると「カリフォルニア・ドールス」は?ついでにいうと「ザ・セブン・アップス」は?「ナイトビジター」は?「ナッシュビル」は?「雨のなかの女」は?「フォロー・ミー」は?「グリニッチ・ビレッジの青春」は?「狼は天使の匂い」は?「シベールの日曜日」は?でも、何か1つだけご褒美をくれるのであれば「クリーン、シェーブン」をデジタルリマスター版でお願い。これはもう本当にお願い、サンタさん。
posted by orr_dg at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ROBERT McGINNIS/Painting the Last Rose of Summer


The Last Rose of Summer

Robert McGinnisの創作世界を明かすドキュメンタリーということで、これは是非とも見たいのだけど、リージョン・コードが気になって発売元に確認してみたらやはりリージョン1だということで、ならばリージョン・フリーのDVDプレーヤーを手に入れないといけないのかと少しばかり思案中。映像ソフトをPCで観賞するのはあまり好きじゃないので1台あってもいいとは思うんだけど、そうするとまたぞろ余計なソフトに手を出して収拾がつかなくなりそうな気もして、はてどうしたもんだか。

もう一つ、これは朗報ということでビクトル・エリセのDVD−BOXが11/29に発売決定。以前に出ていたスペシャルBOX(「ミツバチのささやき」「エル・スール」)にデビュー作「挑戦」(これが初公開らしい)を加えた3枚組で、「ミツバチのささやき」と「エル・スール」はニュープリント・デジタルニューマスターでの再発。2枚組で値段を下げてくれた方がありがたかった気もするけど、実売は\12,000前後くらいになると思うし廃盤中古DVDの高値を考えればこれは買うしかないでしょう。後々バラ売りされたらその時は知らんぷりしとけばいいんだし。

posted by orr_dg at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

欠伸して背伸びしてクリック

B001BAODV0針の眼
ドナルド・サザーランド, ケイト・ネリガン, イアン・バネン, クリストファー・カザノフ, リチャード・マーカンド
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-09-05

by G-Tools

B001B6IRGQコンドル (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第5弾)
ロバート・レッドフォード, フェイ・ダナウェイ, マックス・フォン・シドー, シドニー・ボラック
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-09-11

by G-Tools

B001CLG1POラ・スクムーン (ユニバーサル・セレクション2008年第10弾)【初UPJ化】【初回生産限定】
ジャン・ポール・ベルモンド, クラウディア・カルディナーレ, ジョゼ・ジョヴァンニ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-10-09

by G-Tools

B001E5R79Mリスボン特急(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初DVD化】【初回生産限定】
アラン・ドロン, カトリーヌ・ドヌーヴ, ジャン・ピエール・メルヴィル
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-11-13

by G-Tools

B001E5R79Cインド夜想曲(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初UPJ化】【初回生産限定】
ジャン・ユーグ・アングラー, クレマンティーヌ・セラリエ, アラン・コルノー
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2008-11-13

by G-Tools

B0017VG6C2ムー一族 DVD-BOX 1
渡辺美佐子, 郷ひろみ, 樹木希林, 五十嵐めぐみ
TCエンタテインメント 2008-09-03

by G-Tools

B0017VG6CCムー一族 DVD-BOX 2
渡辺美佐子, 郷ひろみ, 樹木希林, 五十嵐めぐみ
TCエンタテインメント 2008-10-03

by G-Tools

ここ1週間ほど家に帰ると日付が変わっている日が続いていて、それはおそらく今週中も続きそうなので深呼吸の代わりにクリック。ムー一族はまだ様子見だけど、一番マストなのはこれだったりするから遅かれ早かれクリックかな。

posted by orr_dg at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ザ・チャイルド <30周年特別版>

B0016AJOZUザ・チャイルド <30周年特別版>
ルイス・フィアンダー プルネラ・ランサム ナルシソ・イバニエス・セラドール
株式会社スティングレイ 2008-03-20

by G-Tools

吹替版も嬉しいけど、公開当時(1977年)に月刊少年チャンピオンに掲載されたコミック版(すごくいい!)までブックレットに収録してて、どうせやるならとことんやるスティングレイさんの面目躍如。だから大枚はたいて廃盤DVDを買ってしまった人も気を取り直してこれを買い直したらいいし、未見の人は「ウィッカーマン」とか「血を吸うカメラ」の轍を踏まないように買える時に買っておいたほうがいいと思うよ。永井豪が「ススムちゃん大ショック」に込めた魂をこの監督が持ち合わせてたかどうかわからないけど、冒頭のシーンが最低限のエクスキューズになってるおかげでガキ共やりたい放題のあげくの由緒正しいバッドエンド。スプラッタが突き抜ける前のホラーは本来欝展開必須なわけで、だからこその傑作ホラー待望の復活パッケージ。あとDVD見ると絶対欲しくなるのが美メロに溢れたサントラで、これはスペインのSubterfugeっていうレーベルが“イブリンのテーマ”のボーカル・ヴァージョンまで収録した気合いの入ったサントラCDを数年前に初ディスク化してるので、ちょっと手に入りづらいかもしれないけど負けずに気合いで探してみることをお薦め。

ザ・チャイルド
posted by orr_dg at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

中学生日記/ニゴリン最強説

B000WSQIEW中学生日記
大迫一平 落合順 川村歩惟
紀伊國屋書店 2007-12-22

by G-Tools

昨日家に届いてからもう3回見たけど、そのたびにツボが増えてってニヤニヤゲラゲラしっぱなし。悲喜劇の段差を抜き出すのではなく、そのどちらにも身の置き場がない曖昧なフラットを逃げ場のないいやらしい輪郭で見せてくれる山下敦弘のエッセンスが非常に分かりやすく滲んだ小品の傑作。今作はエチュード形式ということで本来なら俳優の素がぶつかってしまってうるさくなるところを、それぞれにアテ書きで用意されたみたいなキャラクターをかぶせて演出しているので恐ろしいくらいシームレスに空間と時間が流れて、13歳の中学生を大人が演じることの違和感どころか、大人が子供属性を切り離して演じることで中学生の生態がいかにバカと恥に充ち満ちているかが客観的にあからさまになっていくわけで、われわれの大半がかつて中学生だったことを考えた時に湧いてくるこの自虐の喜びは山下作品に通底する気分でもあって、何だかしらないけど誰にかしらないけどありがとうと感謝したくなるこの不思議。帰ったらまた見よう。
posted by orr_dg at 15:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

「都会のアリス」「さすらい」 ヴィム・ヴェンダース

B000ZH1BGA都会のアリス
リュディガー・フォグラー イエラ・ロットレンダー リサ・クロイツァー
バップ 2008-01-23

by G-Tools
B000ZH1BGKさすらい
リュディガー・フォグラー ハンス・ツィッシュラー リサ・クロイツァー
バップ 2008-01-23

by G-Tools

ようやくの単体リリース。これでロード・ムービー三部作がようやく出揃った。この頃のヴェンダースは移動する世界の波紋を捉えることでその中心を見据えようとしていて、それは「パリ、テキサス」で茫漠な虚無に包まれて立ち止まってしまうのだけれど、この三部作ではその後拘泥する定点観測的視点の獲得からはまだまだ自由で、リュディガー・フォグラーのノンシャランなふらつきと合わせて特に「さすらい」はヴェンダース作品の中でも特に気に入っている映画。加えて同じタイミングで“ニューヨーク・インディーズ”ミーツ“ロジャー・コーマン”な傑作オフビートSF「ブラザー・フロム・アナザー・プラネット」も待望の国内初DVD化でこれはかなり嬉しい。となると「南東から来た男」なんかも何とかならないのかなあとちょっと期待してみたい。

posted by orr_dg at 16:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX

B000X431A4「空飛ぶモンティ・パイソン」“日本語吹替復活”DVD BOX
エリック・アイドル(広川太一郎) マイケル・ペイリン(青野武) ジョン・クリーズ(納谷悟郎/近石真介)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2008-02-20

by G-Tools


これはスゴイ爆弾。マスター紛失したとか言ってなかったっけ。ホントに出るのか。信じられん。この日本語のフリースタイルは非英語圏だからこそ成し得たアテレコという表現芸術の極致。ただねえ、これが発売される頃は身の回りの環境も事情も激変してそうなのでどれだけこれを愛でてられるかちょっと微妙。
posted by orr_dg at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム

B000VNST5E【10,000セット限定生産】『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組み)
ハリソン・フォード.ルトガー・ハウアー.ショーン・ヤング.ダリル・ハンナ.ジョアンナ・キャシディ.エドワード・ジェームズ・オルモス.ブライオン・ジェームズ.ウィリアム・サンダーソン. リドリー・スコット
ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-14

by G-Tools


俸給生活者の臨時収入を毟り取るべく年末にあちこちで投入される水増しアイテムの一つが賑々しく登場。確かに好きな映画ではあるけど、正直これに飛びついてクリックするほどのロイヤリティはないんだよなあ。ファイナル・カット版の内容も現時点じゃ不明だし、他にクリックする理由があるとしたらスピナーのフィギュアなんだけど既に色味が安っぽいし、せめてダイキャスト製であってくれるのかとかその辺の詳細がもう少しはっきりしてから考えよう。ロゴ入りのブリーフケースの頭悪そうな感じも、購入層をなめたバイアスがかかってるみたいで結構なマイナスだし。というか、これamazon.comだと$54.99(定価$78.92) なんだけど、元々がその程度のクオリティってことならやっぱりパスかなあ。
posted by orr_dg at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

今日はこんなDVDを予約した

B000QBW7UOジャンクフィルム [釣崎清隆残酷短編集]
釣崎清隆
アップリンク 2007-07-27

by G-Tools

B000QUTRWQ地獄のモーテル
ロリー・カルホーン ケビン・コナー ポール・リンク
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン 2007-08-10

by G-Tools

B000QUU4AUフリーダムランド
ジュリアン・ムーア リチャード・プライス ジョー・ロス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25

by G-Tools

B000QGDZHSリリス
ジャクリーン・ヒッケル マーク・ヴァディク ティナ・クラウゼ
ビデオメーカー 2007-08-03

by G-Tools


1枚目:釣崎氏の新作映像が1-Clickで自宅に届く素晴らしさ。素晴らしいのか?素晴らしいよね。2枚目:ず〜っと買いそびれてたので、この機会にクリック。ウェルメイドなコメディホラーの傑作で、チェインソー・ファイトはこちらがオリジナル。3枚目:ジュリアン・ムーア主演作はとりあえずクリック。早く「SAFE」もDVD化してくれないかなあ。4枚目:これはまだ保留中。能書き読むとちょっと面白そうだけど、アルバトロスってとこが引っかかるのでもう少し様子見。
調子に乗ってAmazonプライムに登録しちゃったんで、ますますリミッター壊れそうでうなじがちょっとチリチリ。自戒は次回で自壊。シャレにならん。


posted by orr_dg at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

インプリント〜ぼっけえ、きょうてえ〜

B000NO1YKSインプリント~ぼっけえ、きょうてえ~
工藤夕貴 岩井志麻子 三池崇史
角川エンタテインメント 2007-05-25

by G-Tools

「マスターズ・オブ・ホラー」のシリーズ1から4作品が単品発売。63分でこの価格だから待望のと言っていいのか微妙なところだけど、とりあえずこれとジョン・カーペンターの「世界の終わり」を併せてクリック。だけどドン・コスカレリの「ムーンフェイス」(ランズデール原作!)は単品化ならずでちょっとがっかりだな。シリーズ2の単品化もあるのなら、フーパーはともかくダンテ、ランディスと言った窓際の方々の作品は是非ともリリースをお願いしたいところ。

posted by orr_dg at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

フィッシング・ウィズ・ジョン−初回限定版

B000NDI3TOフィッシング・ウィズ・ジョン-初回限定版
ジョン・ルーリー ジム・ジャームッシュ トム・ウェイツ
アップリンク 2007-04-27

by G-Tools

結局VHSは買わずじまいだったからこのDVDリリースはちょっとばかり嬉しい。リー・マーヴィン・コネクション(いわゆる馬面?)を結成していたジョン、トム、ジムの3人に構成要員のウィレム・デフォーとマット・ディロン、そしてスペシャル・ゲストのデニス・ホッパーを加えた最強布陣で、ビートニク達の脱力珍道中がオチなしヤマなしイミなしで描かれた傑作ドキュメンタリー。ホント三つ子の魂百までというか、この辺りの空気には無抵抗に絡め取られちゃうので当たり前のようにクリック。
posted by orr_dg at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ドン・シーゲル コレクションDVD-BOX

B000MGBQ00ドン・シーゲル コレクションDVD-BOX
ドン・シーゲル ウォルター・マッソー ジョン・ヴァーノン
キングレコード 2007-05-09

by G-Tools


「ガンファイターの最後」じゃなくて「テレフォン」が入ってれば完璧だったけど、「突破口」と「殺人者たち」というRAWなグルーヴが炸裂する名作アクションの初DVD化の前には小さな問題。それにしても昨今のキング・レコード には足を向けて寝られないな。タイトルのセレクトから特典の仕様(世界中でこのパッケージでしか入手不可の世界初CD化サントラ付属の『グライド・イン・ブルー』にはシビれました)まで、何かの使命感に突き動かされてるような姿にワタシのお布施も止まらなくて、今回それぞれ単品でのリリースもあるみたいけど当然BOXでクリック。あとはFOXが「北国の帝王」「重犯罪特捜班/ザ・セブン・アップス」「笑う警官/マシンガン・パニック」あたりの70年代ものをきちんとリリースしてくれればホント幸せ。

posted by orr_dg at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

「ダーティ・メリー クレイジー・ラリー」&「悪魔の追跡」

B000MR9B3Sダーティ・メリー クレイジー・ラリー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-13

by G-Tools

B000MR9B3I悪魔の追跡
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-04-13

by G-Tools

父親とその象徴する世界への徹底抗戦として逸脱し続けるしかなかったピーター・フォンダのそのノンシャランぶりが、B級映画ゆえの荒唐無稽と刹那の切迫に絶妙にマッチした傑作2タイトルが待望のDVD化。共にカー・アクションのセンスが素晴らしくて、特に「ダーティ・メリー クレイジー・ラリー」は時代に絡め取られてない分「バニシング・ポイント」よりも好きなくらい。また、深夜映画で何度となく放映された「悪魔の追跡」(山田康夫版)は、多分今のワタシの映画的滋養の1%くらいにはなってるはずで、この辺りを入口にたどり着いた場所はたくさんあるからね。というわけで当然のごとくクリック×2。
posted by orr_dg at 20:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

アタック・オブ・ザ・キラー・トマト スペシャル・コレクターズ・エディション

B000JUBEUGアタック・オブ・ザ・キラー・トマト スペシャル・コレクターズ・エディション
デヴィッド・ミラー ジョン・デベロ ジョージ・ウィルソン
キングレコード 2007-01-24

by G-Tools
これは国民の義務として買うべき。ワタシはこれを教科書とし、主題歌を校歌とする学校を卒業したのである。この映画を嫌いな人とは金輪際口はききませんのでよろしく。

posted by orr_dg at 13:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

断絶 コレクターズ・エディション

B000JSIBJ0断絶 コレクターズ・エディション
ジェイムズ・テイラー モンテ・ヘルマン ウォーレン・オーツ
キングレコード 2007-04-11

by G-Tools

結局はどこへも行けず何も起きないまま澱み朽ちていくアメリカの渇いたデカダンス。ロードムーヴィーの極北あるいはニューシネマの墓碑銘ともいうべき作品にしてはアンバランスとも思えるハイテンションな仕様が素晴らしく、これは本当に待望熱望渇望のDVD化。リバイバル上映時に一度観たきりでVHSソフトも入手しそこない、そのたった一度のネタから妄想ばかりを空吹かししていたので、これは恋い焦がれたブースター。悶えつつ待つ。

posted by orr_dg at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

サミュエル・フラー/「裸のキッス」「ショック集団」

B000J4OZPI裸のキッス
コンスタンス・タワーズ サミュエル・フラー アンソニー・アイスレー
紀伊國屋書店 2006-12-22

by G-Tools

B000J4OZP8ショック集団
ピーター・ブレック サミュエル・フラー コンスタンス・タワーズ
紀伊國屋書店 2006-12-22

by G-Tools

よりによって「ストリート・オブ・ノー・リターン」とコンパイルしたBOXセットの抱き合わせ商売が気に入らなくてスルーしていたので、これは待望の単品発売。ノワールとビザールをシェイクしてアメリカの暗部をえぐり出す「裸のキッス」と、徹底的にキ○ガイをキ○ガイのままに描くことによってカルトの狂気をあぶり出した「ショック集団」という共にフラーの代表作ということで迷わずクリック。ラインナップさえまともならBOXセットでも何でも買うので、今度は「クリムゾン・キモノ」「殺人地帯USA」「ホワイト・ドッグ」でお願い。これは本当にお願いします、紀伊國屋様。
posted by orr_dg at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

DVDチキンレース

キングス&クイーンキングス&クイーン
アルノー・デプレシャン エマニュエル・ドゥヴォス マチュー・アマルリック

by G-Tools
ふたりのベロニカ スタンダード・エディションふたりのベロニカ スタンダード・エディション
イレーヌ・ジャコブ クシシュトフ・キェシロフスキ フィリップ・ヴォルテール

by G-Tools
マックス・ヘッドルーム 劇場公開版マックス・ヘッドルーム 劇場公開版
ロッキー・モートン アナベル・ヤンケル マット・フルーワー

by G-Tools
ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション (初回出荷限定価格)
リドリー・スコット マイケル・ダグラス アンディ・ガルシア

by G-Tools
パーマネント・バケーションパーマネント・バケーション
ジム・ジャームッシュ クリス・パーカー リーラ・ガスティル

by G-Tools
トレイシー・ローズの美女とエイリアントレイシー・ローズの美女とエイリアン
チャールズ・B・グリフィス ジム・ウィノースキー トレイシー・ローズ

by G-Tools

これから年末にかけてのリリースラッシュには背筋の凍る想いで、観ると言うより買うことのエクスタシーは、すべて了解済みの歪みや後ろめたさに尻を蹴り上げられることによるもので、抗っても仕方がないのでしょう。どこまでアクセル踏み続けられるか自分が見物ということで。
◆デプレシャンの新作は劇場で見逃したので必ずや◆これが一番好きなキシェロフスキ◆待ちに待ったといっていいDVD化、稀代のポップイコンは風化してるのか◆松田優作のオーディション映像見たいし中古VHSしか持ってないんだ◆初DVD化。老成前のジャームッシュはリリカル◆暇があったらウィノースキー監督のフィルモグラフィ調べてみて。眩暈がするから。
あとは年末にサミュエル・フラーBOXのバラ売り。やっと「裸のキッス」と「ショック集団」が買える。先の話だけど年明けには待望熱望の「断絶」がDVDリリースで速攻予約。海の向こうではリリースなった「クリーン、シェーヴン」も何とかならないもんかな。何でこれが放っておかれるのか理解できない。それと後期アルドリッチも「北国の帝王」と「カリフォルニア・ドールス」だけでもいいから涙目でお願い。全力で買うから。



posted by orr_dg at 15:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

私たち廃盤になりました

B000I2IZAC血を吸うカメラ
マイケル・パウエル カール・ベーム アンナ・マッセイ
スティングレイ 2003-06-21

by G-Tools

B000I2IZA2ウィッカーマン 特別完全版
ロビン・ハーディ クリストファー・リー エドワード・ウッドワード
スティングレイ 2003-06-21

by G-Tools

上記2タイトルが発売元の契約完了に伴いカタログから消えて廃盤扱いになり、以降は店頭在庫のみ入手可能ということなので気になっていた方は少し焦りましょう。まあ、好事家の皆さん以外には何をさしおいてもという程のものではないだろうし、『悪魔のいけにえ』や『ブレインデッド』ほど“化ける”とも思えないけれど、今後契約を新たに引き継ぐようなスティングレイ以上に物好きな会社が現れるとも思えないし、カルトムービー好き(カルトムービーを定義せよ!といわれても出来ませんが)には避けて通れない作品ではあるので、機会があれば入手することをお薦めしときます。

posted by orr_dg at 13:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

CITY OF GOD/シティ・オブ・ゴッド〜TVシリーズ

B000I8OJROCITY OF GOD~THE TV SERIES~
フェルナンド・メイレレス ダーラン・カンナー ダグラス・シルヴァ
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-11-08

by G-Tools

傑作『シティ・オブ・ゴッド』のヒットを受けて作られたTVシリーズ。続編の製作決定というニュースを聞いた記憶があったけど、多分このことだったのかな。こちらの主演はリトル・ゼの子供時代リトル・ダイスを演じたダグラス・シルヴァと、ダーラン・カンナー(多分、悪ガキ軍団を射殺しろと度胸試しさせられた子)ということなので、後日談というよりはシティ・オブ・ゴッド(スラム街)を舞台にしたアナザー・ストーリと考えた方が良さそう。フェルナンド・メイレレスが全てのエピソードを監督しているわけではないけれど、彼が提示した世界観の中で繰り広げられるサヴァイバルという名の成長譚であることは確かなので、躊躇せずクリック。これはかなり楽しみ。

posted by orr_dg at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

本日の観ねば買わねばリスト

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディションメルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
ギジェルモ・アリアガ トミー・リー・ジョーンズ バリー・ペッパー

by G-Tools

ヒストリー・オブ・バイオレンスヒストリー・オブ・バイオレンス
ジョシュ・オルソン デイヴィッド・クローネンバーグ ヴィゴ・モーテンセン

by G-Tools

ヘイズ/HAZE-Original Long Versionヘイズ/HAZE-Original Long Version
塚本晋也 藤井かほり 村瀬貴洋

by G-Tools

イメージズイメージズ
スザンナ・ヨーク

by G-Tools

タブロイドタブロイド
セバスチャン・コルデロ ジョン・レグイザモ レオノール・ワトリング

by G-Tools

いとしのレイラをミックスした男いとしのレイラをミックスした男
トム・ダウド

by G-Tools

9月は良作のリリースが相次いで、これからのリリース予定だけでも上記のごとく。最近はiPodの逝去やスピーカーの不調等で予定外の出費がかさんだためすべてをクリックするのは到底無理なので、今年の私的ベスト10入りは堅い上からの3作を優先的にというところかな。でも『イメージズ』はカメラがヴィルモス・ジグモンドだし、『タブロイド』の"後味の悪さ"も捨てがたいし、『トム・ダウド/いとしのレイラをミックスした男』は見逃したのが本当に悔しかったので、これらもその内なんとかしたいよねえ。

posted by orr_dg at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

暑気払いにつきクリック

セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサーセロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー
シャーロット・ズヴェリン セロニアス・モンク

by G-Tools
シャーキーズ・マシーンシャーキーズ・マシーン
バート・レイノルズ ヴィットリオ・ガスマン レイチェル・ウォード

by G-Tools
死霊伝説 完全版死霊伝説 完全版
スティーブン・キング トビー・フーパー デビット・ソウル

by G-Tools
たたりたたり
ネルソン・ギディング ロバート・ワイズ リチャード・ジョンソン

by G-Tools
ロマン・ポランスキーの吸血鬼ロマン・ポランスキーの吸血鬼
ロマン・ポランスキー ジェラール・ブラッシュ ジャック・マクガウラン

by G-Tools
タイム・アフター・タイムタイム・アフター・タイム
ニコラス・メイヤー マルコム・マクドウェル デイビッド・ワーナー

by G-Tools
ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション 特別版ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション 特別版
ラリー・ドイル ジョー・ダンテ ブレンダン・フレイザー

by G-Tools

ワーナー恒例のディスカウント・キャンペーン。◆イーストウッドが絡んだジャズ映画にハズレなし。◆B・レイノルズ監督作品は埋もれた秀作アクション。◆トビー・フーパー最良の部分が注がれた吸血鬼ホラー。◆リメイクは足下にも及ばなかった幽霊屋敷ものの傑作。◆シャロン・テートの呪縛を解いて笑ってしまおう。◆タイムマシーンものの秀作でM・スティーンバージェン◎。◆今回の目玉はこいつで、エリア52のシーンだけでもお金を払う価値あり。しめて¥6,530(ギフト券適用)!本を買うように映画が買えるねえ。
posted by orr_dg at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

真夜中のピアニスト DTSスペシャル・エディション

B000ELL1OY真夜中のピアニスト DTSスペシャル・エディション
ロマン・デュリス ジャック・オディアール ニール・アルストラップ
ハピネット・ピクチャーズ 2006-05-26

by G-Tools

「フォー・ブラザーズ」同様、劇場公開時に観逃してしまい悔しかった作品。「マッド・フィンガーズ(78)」(ハーヴェイ・カイテル主演)のリメイクだけれど、異物感漂うオリジナルのタッチとはだいぶ異なる感じ。というのも監督・脚本のジャック・オーディアールがしなやかなノワールを撮る人で「天使が隣で眠る夜」「リード・マイ・リップス」は共によく練り込まれた脚本を元にこれみよがしでないサスペンスの出し入れが印象的な作品だったし、この作品でも既にロマン・デュリスのワイシャツ姿からしてその成立具合がうかがえる感じ。というかちゃんと映画館で観とけよってことだよね。基本は映画館の暗闇。これ鉄則だから。
posted by orr_dg at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

欲望の翼/DAYS OF BEING WILD

B000EZ82YM欲望の翼
レスリー・チャン ウォン・カーウァイ マギー・チャン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23

by G-Tools


ウォン・カーウァイの最高傑作。多分永遠に作られることのない本編の序章。60年代初頭の香港を切り取ったこの映画がどうしてこれほどに全体性を獲得したのか。ずいぶんと便利で適当な言葉ではあるけれど、それはワタシにとっても、多分ウォン・カーウァイにとっても、今のところ奇跡という言葉でしか言い表せない得体の知れなさだ。作中に登場する例え話の足がないゆえに翔び続けなければいけない鳥のように、この映画はまだどこにも着地することが許されていないのだろう。だから何度観ても死の匂いがぷんぷんしてしょうがないのだ。まあ、ワタシ達は無責任に感情を揺らしていればいいのだが、不幸なのは2作目にしてこの高みに吹き上げられてしまったウォン・カーウァイだろう。だってこれはある種のアクシデントでしかないし、その後のフィルモグラフィーに満ちている倦怠の行き場のなさこそがその衝撃の過酷さを語っていて、英語副題“DAYS OF BEING WILD”は既に墓碑銘のようだもの。
長らく廃盤だった今作がトールケースで再発売。デジタルリマスター版ということで躊躇なくクリック。同じタイミングで今作も含んだ初期4作のBOXセットもリリースされるけれど、こちらは躊躇せずスルー。「欲望の翼」だけあればいい。

posted by orr_dg at 15:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

「フォー・ブラザーズ 狼たちの誓い」スペシャル・コレクターズ・エディション

B000EULV7Cフォー・ブラザーズ 狼たちの誓い スペシャル・コレクターズ・エディション
マーク・ウォールバーグ ジョン・シングルトン タイリース・ギブソン
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2006-05-26

by G-Tools

上映スケジュールを勘違いしてスクリーンで観られなかったので、これは待望のDVDリリース。マーク・ウォールバーグの二の腕がとっぽい感じが好きなのと70年代イクスプロイテーションフィルムの匂いがするのとで、かなり楽しみ。しかしまあ、DVD化に関しては70〜80年代アクションフィルムの冷遇ぶりには悲しいものがあって、『重犯罪特捜班/ザ・セブン・アップス』『突破口』『ジャグラー/ニューヨーク25時』『センチュリアン』あたりはともかく、せめてアルドリッチの『カリフォルニア・ドールス』や『北国の帝王』くらいはDVDで観たいよおと、夜ごと枕を濡らしています。
posted by orr_dg at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

ザ・スティーヴォー・ビデオ DVD-BOX

B000E6EL8Cザ・スティーヴォー・ビデオ DVD-BOX
ビデオメーカー 2006-03-24

by G-Tools

jackassメンバー中、最凶最笑の飛び道具としてタフなシーズンを生き延びただけでは飽きたらず、殉教者のごとく危険と痛みと下品さと吐瀉物と排泄物を追い求める男STEVE-Oの天晴れなクロニクルが5枚組DVD-BOXで発売。jackassではギリギリのところで存在したオフビートな笑いのセンスのようなものはここにはない。嘲笑うかのようにない。本当にシャレにならないので万人にはお薦めしかねるけれど、極めておかしな方向にではあるが人間のなし得る業の可能性を数ミリほど広げたことは確かなので、壮絶なドキュメンタリーへのお布施としてワタシはクリックせずにはいられなかったのでした。
If you're gonna be dumb, you gotta be tough!
posted by orr_dg at 14:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

アルジェの戦い/ジッロ・ポンテコルヴォ

B00006RTTMアルジェの戦い(トールケース仕様)
エンニオ・モリコーネ フランコ・ソリナス マリオ・セランドレイ
アイ・ヴィー・シー 2002-11-25

by G-Tools

「ミュンヘン」を(というか“パパとルイ”をかな)を観て以来、ずっと頭にあったのでクリック。映画史的にあまりにも有名であるがゆえその評価や内容だけが頭に入ってしまっているのに、肝心の作品を観ていないという映画が未だ山のようにあるけれど、これもその一つ。こういうきっかけを生かしていると、知らないどこかへ連れて行ってもらえるかもしれないからね。
posted by orr_dg at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ロバート・アルトマン BOX

B000CST6ZAロバート・アルトマン BOX
ロバート・アルトマン スザンナ・ヨーク キース・キャラダイン
紀伊國屋書店 2006-02-25

by G-Tools

う〜ん、またもや『ナッシュビル』はスルーだし、それ以外もちょっと微妙かなあ。70〜80年代からのチョイスだったら『ニューヨーカーの青い鳥』じゃなくて『三人の女』にして欲しかったよ。このラインナップでこの価格じゃちょっとキツイので、今のところクリックしない予感。
posted by orr_dg at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ガルシアの首 コレクターズ・エディション (完全初回限定生産)

B000BUN0JWガルシアの首 コレクターズ・エディション (完全初回限定生産)
ウォーレン・オーツ サム・ペキンパー イセラ・ベガ
キングレコード 2006-01-18

by G-Tools

ペキンパーのマニフェストとも言える傑作が、それに相応しい衣をまとっての登場。ファイナル・カットを手放さなかった事でペキンパーの他の作品に比べるとエンターテインメントとしての約束事を無視しているために、バランスを欠いてグダグダになりかける部分も確かにある。しかしそれが必ずしも瑕疵にならないのが映画の不思議なところで、逆にウォーレン・ウォーツが発揮する自爆するセンチメントのスパイスとして見事に機能してしまっているんだからね。DVDもサントラも持ってるけれど、これは手元に置かないわけにはいかないので既にクリック済。
posted by orr_dg at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

「ブレイド」&「キング・コング」/フィギュア付限定BOX

B000BGOE1Eブレイド コンプリート BOX
ウェズリー・スナイプス スティーブン・ノリントン ギレルモ・デル・トロ
ポニーキャニオン 2006-03-15

by G-Tools

blade
うーん、『ブレイド』と『ブレイド2』は既にDVDを持ってるし、『ブレイド3』はDVDを買うほどじゃないなと思ってたので、実質このフィギュアにお金を払えるかどうかというところかな。コミック版ていうところはそそられるけれど、メディコムがリリースしてきたMARVELシリーズの中には出来が今ひとつのものもあるので、雄叫びを上げながらクリックってわけにはいかないのが正直なところ。首をすげ替えただけで日本限定スペシャルフィギュアとか言ってたこれに比べればはるかにそそられはするんだけどね。
あとはこちらも思案中。WETA collectiblesはクオリティが高いので、このフィギュアはとても魅力的。
B000BSSC8Sキング・コングができるまで 製作日記 フィギュアBOX
ピーター・ジャクソン ナオミ・ワッツ エイドリアン・ブロディ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-14

by G-Tools


posted by orr_dg at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ジャッカス コレクターズセット/jackass the box set

B000BEYC72ジャッカス コレクターズ セット
TVバラエティ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-12-09

by G-Tools

B000BEYC6Iジャッカス Vol.1
TVバラエティ
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2005-12-09

by G-Tools

vol.2 & 3 ツインパックの購入者を虫けら同然に扱う極悪非道な商品ながら、その鬼畜ぶりに抗えるはずもなく、またクリックしてしまうのでした。vol.1(シーズン1映像の初パッケージ化)だけなら単品で買えばいいんだけど、vol.2 & 3の追加エピソードってのが曲者で、見事な後出しじゃんけんに完敗お手上げ。ゲリラ撮影が多かったため画面に映り込んでしまった一般人の肖像権をクリアできないとか、プリミティブ過ぎてシャレにならないネタが多すぎるとかでシリーズ1だけはず〜っと発売されてなかったので、vol.1のリリースに関しちゃ素直に嬉しい。でも自爆系は大丈夫そうだけど街角編でのNGが多くなるとすると、エレンの盲人ネタやレストランでの犬糞ネタあたりは難しそうだなあ。シーズン1〜3までの映像は全部VHSで録画(でも3倍…)してあるから単に視聴に限って言えば買う必要はないんだけど、DVD化の魔法からはまたしても逃げ切れなかったってことで、年末大商戦万歳です。
で、痛さ勝負なら負けないぜってんでこちらも魅入られたようにクリック。年代的にマストアイテムなので、どっちかっていうとこっちが本命。

B000AZ6LT4ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!DVD-BOX
ビートたけし ガダルカナル・タカ ダンカン
バップ 2005-12-07

by G-Tools


posted by orr_dg at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

特捜班CI☆5 傑作選DVD-BOX〜涙の続報


ci5

知らなかった。ワタシの無邪気な喜びは、一人のハードコアなファンの特攻精神の上に成り立っていたことを。詳しくはこちらを読んでもらうとして、ソフト化の権利金を丸ごと自腹で負担したファンのお陰で今回のパッケージ化が可能になったということらしい。どう考えても気まぐれで払える額じゃないと思うけど、お金の使い方としちゃ素晴らしくスマートだと思うよ。尊敬というより崇拝します。まあ、ここまで人を駆り立てるほどの魅力がある番組なのは間違いないけど、ワタシがこんなとこで吠えてるよりも実際に見てもらった方が間違いないでしょう、ということで何とエピソードが一話丸ごと収録されたお試しDVD(無料!)がもらえるキャンペーンを実施中なので、論より証拠ということで申し込んでみてはいかがかでしょうか。絶対面白いって!
posted by orr_dg at 01:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

玉石混淆やや石多し、数で勝負だ 2in1!


サディスト/とむらいレストラン
サディスト/とむらいレストラン(2in1)
アーチ・ホールJr. ジェームズ・ランディス
B0007OE7H6


地下室の魔物/ガーゴイルズ
地下室の魔物/ガーゴイルズ
コーネル・ワイルド B・W・L・ノートン ジェニファー・ソルト
B000AMZ3PA


アビィ/ブラッケンシュタイン
アビィ/ブラッケンシュタイン
B000B84OGW

ちょっと目を離してるとだだ漏れのごとくリリースしてるよ。とりあえず手元に置いておきたいのはこの辺かな。ただ、未消化のDVDが部屋にあふれかえっていて何やら得体の知れないプレッシャーすら感じているので、とりあえずはブラックスプロイテーションものとしても面白そうな『アビィ/ブラッケンシュタイン』のみ購入予定。ああ、1日に1作くらいDVDを鑑賞する時間くらいはひねりだしたいもんだよねえ。


posted by orr_dg at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

特捜班CI☆5 傑作選DVD-BOX


CI5

発売元サイト
今、一番楽しみにしてるのがこれ。イギリス内閣直属の国家保安機関CI5が、コーレイ部長(攻殻の荒巻課長の元ネタじゃないかと思ってるんだけど)の「暴力には暴力で戦い、善良な人々を暴力から守れ!」という男前な指揮の下で、国家の敵をサーチ&デストロイしまくる。内容については、もう素晴らしく面白いとしかいいようがないので、詳細は発売元の異様に熱のこもったサイトをご覧いただきたい。でもって、この“傑作選”が“コンプリートBOX”と銘打たれる日を夢見て、一刻も早く予約していただきたいと切に願う。

posted by orr_dg at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

ジャン・ヴィゴ DVD-BOX(初回限定生産)


atalante

収録作品
「アタラント号」(1934年)
「新学期 操行ゼロ」(1933年)
「ニースについて」(1930年)
「競泳選手ジャン・タリス」(1931年)

発売日: 2005/11/11
販売元: アイ・ヴィ・シー
3枚組(多分本編2枚と特典1枚)で10,290円(税込)。

以前にフランスで発売された『L’INTEGRALE JEAN VIGO』の日本語版だとすると、特典もかなり充実してるはずなのでとても楽しみ。シネフィル御用達でもなんでもないので、ロメールとかトリュフォーとか好きな人は是非に。

posted by orr_dg at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

「Mr.BOO!ミスター・ブー DVD-BOX」真打ち登場!

B0009RQXLEMr.BOO ! DVD-BOX (5,000セット限定生産)
マイケル・ホイ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-08-26

by G-Tools


広川節が最もアクロバチックかつ下世話に炸裂するのがこのシリーズだったりなんかしちゃったりして。ああ、これなら何の逡巡もなく散財できるよ。残暑厳しき折りに、そして去りゆく夏の想い出にミスター・ブーを一箱いかがということか。素敵すぎる。
posted by orr_dg at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

刑事コジャック/シーズン1全22話ド〜ン!

B0008GJZQQ刑事コジャック シーズン1 コンプリートDVD-BOX
テリー・サバラス
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24

by G-Tools

いつのまにかこんなの出てた。ダイジェスト版(Vol.1〜3)買わなくて良かったあ。吹替がつかないエピソードもあるみたいだけど全て放映順だし、コンプリートマニアにはありがたい。全部で120話近くあるはずなんだけど、是非とも最後まで出して欲しいな。今のところ、毎日1話づつ慈しむように見ている『アウターリミッツ』が終わったら、次はこれにとりかかるつもり。
で、私的ビッグニュース。今までに見たテレビアクションドラマで最高峰の作品だと思っている『特捜班CI5』が、遂にDVD化!ダイジェスト版だけれど、そんなの関係ないくらい興奮してます。待ちきれん!


posted by orr_dg at 15:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

祝『ロング・グッドバイ』DVDリリース!

B000A0D8Y0ロング・グッドバイ (初回限定生産)
エリオット・グールド ロバート・アルトマン スターリング・ヘイドン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-19

by G-Tools

念願の待望の宿願の悲願のDVD化!しかも「2枚で¥1,990 第4弾」でっていきなりディスカウント価格ですか。70年代アルトマン作品の冷遇ぶりがこういうところにも顕れてるなあ。『破壊』なんかTV放映時の日本語吹替(伊武雅刀&尾藤イサオ!)版に、劇場パンフレットのレプリカ付だよ。パンフは持ってるから別にいいんだけど、森川公也氏のTV放映吹替版は欲しかった…。あんまり悔しくて『ロング・グッドバイ』を2枚注文しようかと思ったけど、何の意味もない抵抗なので『ロング・ライダーズ』と一緒に注文。まあ、ないものねだりをしても仕方がないので素直に喜んでおくとして、次はドン・シーゲル『突破口』やロバート・アルドリッチ『北国の帝王』あたりも何とか是非に。
posted by orr_dg at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

1000人の素子と踊れ

B0009NW588GHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-09-07

by G-Tools

gynoid

やっぱり来たか素子ガイノイド。『コレクターズBOX』に手を出さなかったのを吉と思うことにして、とりあえず踊っておこうかな。懐の算段はまたその時すればよし。このサイズだと火器のごまかしきかないけど、ソードオフ・ショットガン大丈夫なんだろね。
posted by orr_dg at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

今日は散財さんざめかず!

B0007VEZ26トレマーズ "グラボイズ" BOX
ケビン・ベーコン ロン・アンダーウッド S・S・ウィルソン フレッド・ウォード
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-05-27

by G-Tools


cos_nt
恐怖の足跡/ナイト・タイド(2 in 1)

キャンディス・ヒリゴス ハーク・ハーヴェイ
B00092QWRE

調子にのってツープラトンで行くとこだったけど、今月はマクファーレンの赤頭巾ちゃんもあることだし、自重して『恐怖の足跡/ナイト・タイド(2 in 1)』のみクリック。このシリーズは細々とでも続けて欲しいので、お布施の意味も込めて。ま、トレマーズはそのうちsale行きになりそうな気もするんだよね。
posted by orr_dg at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

ツインパックで散財さんざめく

B00096J64Gジェイソン・ボーン ツインパック
マット・デイモン フランカ・ポテンテ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24

by G-Tools

もう一度観たいシーンがたくさんあるので、迷わずクリック。
スプレマシーの中盤、ナポリで拘留されたボーンが取調室で黙ったまま俯き続け、形勢逆転のタイミングを計ってるシーンとか大好き。
理詰めで可能性を広げたり潰したりしていくのが、たまらなく心地よいな。

それにひきかえと言ったら何だけど、先日久しぶりに見た『L.A.大捜査線 狼たちの街』は退屈だったぁ。以前に劇場で観た時の印象でやたらキレのいいアクション映画だった記憶があるんだけど、改めて見てみると単にクリシェをつなぎ合わせただけのような作品で、シンセ音ビシバシの音楽(ワン・チャン!)といい、良くも悪くも80年代の匂いが辛いとすら感じてしまった。『ブリット』や『フレンチ・コネクション』がエヴァーグリーンなことと比較すると、やっぱり作り手の過剰な欲求が足りなかった気がするかな。ま、いい思い出のまましまっといた方がいい映画もあるってことで。
posted by orr_dg at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする