2012年03月09日

ブンちゃん/岐阜相互銀行 by MODERN PLASTICS

bun_chan_01

bun_chan_02

bun_chan_07

bun_chan_03

bun_chan_04

bun_chan_05

bun_chan_06

この禍々しさはどう見ても魔除けである。当時(おそらく昭和40年代あたり)納品されたブンちゃんを見て岐阜相互銀行の総務部ノベルティ担当が、ほぉ〜↑と言ったか、はぁ〜↓と言ったか、まあおそらくは空気が漏れるような、ほはぁ〜だったにちがいないとは思うにしても、そうした意味でこれもまたMODERN PLASTICSの傑作であるけれど、ナコちゃんにさえ牧神パンというモチーフがあったことを思うと、一応はブンブンブン〜ハチがとぶ♪ってことでハチなんだろうとあて推量はするにしても、ならばなぜ素直にハチを擬人化せず、ラグビーボールのような頭部に邪な黒目と薄ら笑いを与えたのか説明してもらいたいと思う。おまけにスキンヘッドである。しかも貯金箱でありながらどこにもプラグ(栓)が見当たらないから怖ろしいことにブンちゃんの首をもがないとお金を取り出せないわけで、おそらくはそういう腹づもりもあっての薄ら笑いであることを思えば貯金箱としては優秀ではあるのだろう。ちなみに何か棒だか杖のようなものが付属していてこれが鉄製なのも不安を煽り、あまりじろじろ見ていると目を突いてきそうなのも怖ろしい。
posted by orr_dg at 22:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | Toy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やぁ、オアちゃんちのブンちゃんだぁ。
久しぶりだね〜。
ブンちゃんはこんなに桃色つるつるのお顔だったのね?
かわいいねぇ〜♪

オアさんそっちのけで
ブンちゃんに話しかけてしまいました・・・
Posted by セイ at 2012年03月11日 02:39
セイさん、こんばんわ
そう言えば写真をきちんと撮ってなかったなあと気がついたのでした
赤子のように桃色でつるつるですが油断がならない気配があります

春の明るい訪れを感じさせる今日一日であったろうことをお祈りしております

Posted by オア at 2012年03月11日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392398659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック