2010年12月08日

UNCLE BORIS : BORIS KARLOFF COLD CAST STATUE / CIPRIANO STUDIOS (2001)

uncle_boris_1

uncle_boris_2

uncle_boris_3

uncle_boris_4

uncle_boris_5

パペット・ムーヴィー「MAD MONSTER PARTY」でボリス・カーロフが声を担当したフランケンシュタイン男爵のスタチューで生産数は500体。映画は未見だったのでこれを機会にと観てみれば、ちょっとどうなのコレ!というくらいの傑作でビックリ。何でそうなっちゃうの?というラストといいストーリーは割とどうでもよくて、ジャック・デイヴィスが手がけたモンスターデザインはともかく、召使いのゾンビーズや骸骨バンド、ちっちゃなグールたちといったグループ・アンサンブルのアイディアが絶妙で、骸骨バンドの演奏にあわせてモンスターたちがゴーゴーを踊るシーンなんか、きちんとカットでリズムを作っててすばらしく愉しい。ラストで複葉機に乗り込んだゾンビーズがキングコングっぽいアレに突撃するシーンには思わず頬が緩んだし、映画全体でのアイディアを実現するやり方が野心的かつチャーミングで、偏執で肥えすぎてないから転がり方が軽やかで豊かだなあという感じ。スタチューよりはDVDの方が手に入りやすいから、リージョンフリーのプレーヤーを持ってる方は是非。

B000069HOZMad Monster Party [DVD] [Import]
Jules Bass
Starz / Anchor Bay 2003-08-19

by G-Tools

posted by orr_dg at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Toy | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック