2009年01月27日

最近自宅で観た映画

B000Z1BZJYハリウッドランド [DVD]
エイドリアン・ブロディ. ダイアン・レイン. ベン・アフレック. ボブ・ホスキンス. ロイス・スミス, アレン・コールター
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-02-20

by G-Tools
謎解きにこだわらなかった点をどう取るかで評価はあちこちするのだろうけど、陽の沈まないハリウッドノワールの怠惰な雰囲気と、それを醸したエイドリアン・ブロディの屈託やダイアン・レインの倦怠、ベン・アフレックの哀切をもやもやと掴まえていたのはかなり好み。ブロディの元妻役のモリー・パーカーは「キスト」でネクロフィリアを演じてた女優で好きな顔。ボブ・ホスキンスまで含めてキャストの無駄打ちをしてないのも良い。

B000G1VJZIアメリカ、家族のいる風景 [DVD]
サム・シェパード
レントラックジャパン 2006-08-25

by G-Tools
毒気の抜けた「パリ、テキサス」みたいだけどそれが悪いかというとそんなことは全然なくて、既に幻想などない分だけ身軽なメランコリーがまとわりつかないせいか、行く道を行き止まりにしない開放感のあるラストがこの監督/脚本のコンビからはちょっと意外なくらい後味がいい。それと、訳ありの空気をさらっと一筆で描いてしまうヴェンダースのエドワード・ホッパー・タッチはもう名人芸だなあと、特にインサートカットの見事さに感服。全部スチルで使えそうだもん。

B0013K6DV6中国の植物学者の娘たち スペシャル・エディション [DVD]
リー・シャオラン, グエン・ニュー・クイン, ミレーヌ・ジャンパノワ, リン・トンフー, ダイ・シージエ
角川エンタテインメント 2008-04-25

by G-Tools
冒頭とラスト以外は俗世から隔絶された孤島が舞台なので、ある種の愛が社会不安をあおる少女革命的な色彩が薄れて類型の悲恋ものになってしまったのがもったいない気がする。社会や共同体を仮想敵としないのなら、これは教授とその娘のある種近親相姦的な支配関係を孤児の実習生が乱して行く三角関係にした方がいろいろと揺らせたんじゃないかなあと、五感をもじっとり潤すような湿潤に溢れた映像を観ながら妄想した次第。ただ、全編が突出してフォトジェニックなので、スクリーンで観ればそれだけで快感だったかもしれないのが残念。


posted by orr_dg at 15:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie/Memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/392398116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック